ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!

天使と悪魔 ANGEL & DEMONS

Posted: 5月 22nd, 2009 | Filed under: サスペンス

ジェダイマスター、ついにダークサイドに落ちる(笑)


■ストーリー

科学者による実験の結果、宇宙の起源とも呼ばれるエネルギーである3つの反物質が生成されたが、そのうちの1つが盗まれる。

同じ頃、ヴァチカン王国のローマ教皇が逝去、コンクラーベという選挙により新しい教皇を選出する活動をしていた。
反物質が盗まれたとき、殺された職員の胸には秘密結社・イルミナティによるものと思われる紋章を描いた焼印が押されていた。
捜査協力を依頼されたハーバード大学のロバート・ラングドン教授は、ヴァチカン王国に向かう・・・

■あくまでフィクションだけど

前作はキリストに子供がいたという設定で物議をかもしたが、今作は現実に存在するヴァチカン王国と、現存すると言われる秘密結社イルミナティを敵に回してしまいそうな作品になった。

秘密結社イルミナティとは、本作品では17世紀にカトリック教会の総本山であるヴァチカンに迫害された秘密結社で、400年の沈黙を破り復活しヴァチカンを崩壊させる集団として描かれる。
しかし、世に言われる秘密結社イルミナティは、世界の金融システムを牛耳るユダヤ人やフリーメイソンと同様に影の権力として知られている。


■謎解きはいいんだけど

前作では批評家のブーイングを浴びた種明かしのやり方の反省からか、批判を避けるような種明かしをしているが、そもそも犯行を重ねる犯人が、謎解きのヒントを与えるという設定に疑問を抱かずにはいられない。
そんなことを言っていたら、この映画は成り立たないんだが、観ていてどうしてもそこが引っ掛かってしまった。

どんでん返しに次ぐどんでん返しはいいのだが、オビ=ワン・ケノービもついにフォースの暗黒面に堕ちたとはね。

・出演:トム・ハンクス、ユアン・マクレガー、アイェレット・ソラー
・監督:ロン・ハワード
天使と悪魔 公式サイト

天使と悪魔 コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-04-28)
売り上げランキング: 76



 
 


Comments are closed.