メン・イン・ブラック3 / MIB3

Posted: 5月 25th, 2012 | Filed under: SF, アクション, コメディ

イヤなことは聞かない

mib3

■ストーリー

人類にまぎれて地球に生息するエイリアンの行動を監視する政府の極秘組織(MIB)のエージェントJとKは、単独である事件を追うKを不審に思い、その真相を問い詰めるが全く取り合ってもらえない。翌日、JはKの姿を探すが、MIBの上司からKは40年前に死んだと聞かされる。
誰かが過去を書き換えたと悟ったJは、過去にタイムスリップをしようと試みるが・・・


■ボケとツッコミ

SF作品といいつつ、このシリーズはコメディ要素があるB級映画なのだが、VFXのクオリティはしっかりしている。
スティーヴン・スピルバーグが創立したAMBLINが手掛けているから、VFXはILMが担当しているかと思いきや、配給がコロンビアだからか、Sony Pictures ImageworksがVFXを担当していたというから驚き。ついにSONYも内製で映画を作るようになったか。

作品のノリはよいのだが、やはりそこはB級映画。
ラスト近くのNASA将校の黒人がエイリアンに殺されてすぐ、なぜかその将校の子供が父親を探しに現れ、Kがなだめるというシーン、ラストのレストランでエイリアンが独り言を喋るシーンが、もうB級テイスト臭がプンプンで、「あぁ~、これまでのよさが、台無しだ~」となる。

だが、これこそ監督が狙ったものなのかも知れない。

ハリウッド映画は過去のヒット作の続編とリメイクばかりと批判されているが、それでも続編ときくと観てしまうのは映画好きの哀しい性。

ウィル・スミスはぜんっぜん老けてみえなかったのは意外だったけど、トミー・リー・ジョーンズはすっかりおじいちゃんになってしまっていたのは予想通り。

・出演:ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン
MIB3公式サイト

メン・イン・ブラック [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-04-16)
売り上げランキング: 4257


メン・イン・ブラック2(Blu-ray Disc)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2012-04-25)
売り上げランキング: 2483


Comments are closed.