はじめまして。『Cinema Log』(シネマログ)編集長です。
もしあなたが、ただ「面白かった」「感動した」だけで映画を観終えているなら、その時間の90%を損しているかもしれません。
当サイト「cinemalog.jp」へようこそ。
私は年間400本以上の映画やドラマを鑑賞しますが、それは単なる娯楽としてではなく、「偉人や天才たちの思考を追体験する、最高のビジネスケーススタディ」として観ているからです。
このブログは、あなたの貴重な「映画を観る時間」を、明日の仕事に活きる「自己投資の時間」へと変革するための、戦略的ガイドブックです。
何を隠そう、私自身も美容業界で働く平凡な会社員でした。 毎朝ビジネス書を読み、セミナーに参加しても、なかなか実践に移せない日々。知識だけが溜まっていく焦りを感じていました。
そんな時、『キングダム』に出会いました。
そこで描かれていたのは、絶望的な状況を覆すリーダーシップや人を動かす人心掌握術であり、それはどの教科書よりも生々しく、私の心を強く打ちました。
「物語」こそが、最強のケーススタディである。
そう確信した瞬間から、私は作品の「感想」を書くのをやめ、作品に隠された「戦略」と「本質」を分析することに全ての時間を注ぎ込んできました。
当サイト「cinemalog.jp」のミッションは明確です。
エンターテイメントを、実践的な「学び」と「ソリューション」に変えること。
『鬼滅の刃』の組織論のように、優れた物語には、私たちが直面する現実の課題を解決するヒントが凝縮されています。
私は、そのヒントを「言語化」し「体系化」することで、あなたが作品から最大限の価値(=明日の武器)を引き出すお手伝いをします。
当サイトの分析は、以下の経験に基づいています。
- 美容業界での10年間のマネージャー職(チームビルディング・人材育成)
- 年間400本以上の映画・ドラマを「ビジネス戦略」として分析する継続的なインプット
記事に関するご質問、分析依頼、その他のお問い合わせは、記事コメント欄よりお願いいたします。